第33回座談会「Git(ギット)を知ろう!」

第33回の座談会は、
「Git(ギット)を知ろう!」
と題して、組合代表理事の西村さん(株式会社オフィスニシムラ)に講師をしていただき、ハンズオン形式で2時間勉強しました。

Gitでは何ができるのかをお話していただき、ここからハンズオンで、まずはGitで使用するソフトのインストール。
テキストファイルを作成し、そのファイルをインストールしたソフトを使用して更新したり、更新前に戻してみたり、さらにはファイルをくっつけたりなどなど、2時間はあっという間に終了してしまいました。

学んだことは初歩の初歩で、使いこなすとなるとまだまだ勉強が必要かと思いますが、バックアップとしてファイルをいくつも残しておかなくても、Gitで管理すれば1つのファイルで済むということが、実際に触ってみて良くわかりました。

便利だということを知ることが出来ただけでも、有意義な座談会になったかと思います。